2017年8月19日 (土)

Hand Knit Hair Band

お盆が過ぎ五山の送り火も終わりました。まだまだ暑い日は続いてますが、早朝は比較的涼しくなりました。

お盆に行った毎年恒例の下鴨神社・糺の森納涼古本祭り。20170819c

この場所でいただくかき氷はとても美味しい!
20170819d
.
先日ブログにアップしたペパーミントに染色したニットのヘアバンドも完成しました。お客様にはもうお渡し済でとても気にっていただけました。
Dsc03617
.
20170819b
.
こちらも同じお客様のオーダーで青みががったオフです。
20170819a.
もちろんも続々秋物制作中!
junko

2017年8月 6日 (日)

秋を待ちながら。

猛暑の中、アトリエでは秋の新作とアトリエのお客様のオーダー分を制作中です。

こちらはリボンで結ぶアクセサリー感覚のヘアバンド。
これだと室内でも脱がなくて大丈夫です。
Dsc03560
.
Dsc03562
.
Dsc03558
.
こちらはリバーシブルのターバン。結び方で表情が変わります。
Dsc03569
.
Dsc03580
.
これは茶そばではありません。染色した糸です。
いつも同じモデルを色違いでオーダーしていただいているお客様のリクエストのペパーミントの色出しをしているところ。
どんな風に出来上がるか楽しみです。
junko
Pmint2

2017年7月30日 (日)

夏の京都

猛暑お見舞い申し上げます。

祇園祭はいよいよ明日までとなりましたが、夏の京都はいろいろ祭りや行事が盛り沢山です。  
早朝に毎年恒例の下鴨神社の「みたらし祭」に行ってきました。
Mitarashi1
.
さすがに早朝は涼しく、水もかなり冷たいです。
Mitarashi3
.
帰りに糺の森の中にある河合神社に寄ったのですが、絵馬がまるでパウル・クレーの絵画の様に綺麗でした。河合神社は本当はこちらじゃなくて美人になれる鏡絵馬が有名ですが。
Mitarashi2
.
Dsc03592
.
本日まで京都市役所前御池ゼスト(地下商店街)では恒例の「京都レコード祭り」が開催中です。
写真はほんの一部ですが、
二枚目のLPは「サン・レモ音楽祭選外名曲集/くたばれサン・レモ」という二枚組の日本盤。選外だなんて不思議なレコード。でもとても良い曲が沢山入ってました。昔の曲はイタリア語の歌詞が聞き取りやすくて、知らない単語でも書き取りはできそうな感じです。
Reko1
.
そして8/11~16は「糺の森・納涼古本祭り」が開催されます。
あー、忙しい。
atom

2017年7月17日 (月)

前祭山鉾巡行

お暑うございます。今月の京都市はほとんど雨もなく猛暑日が続いてます。

今日は祇園祭前祭の山鉾巡行。今年は三連休なのでいつもよりすごい人出でした。
何百年も毎年続いているっていうのは本当にすごいことですね。
Hoko1
.
ところで山鉾巡行がよく祇園祭のハイライトと言われますが、祇園祭は八坂神社の神事で実は神幸祭と還幸祭が中心行事です(いわゆるお神輿ホイット)。しかし折角アトリエの近くを山鉾が通るので私はいつも山鉾巡行を見に行きますが。
7月18日(火)から24日(月)はアトリエは夏期休業とさせていただきます。
atom
Estate2017_tb4

2017年7月10日 (月)

世界を変えたレコード展

先日、梅田に用事があったので次いでにグランフロント大阪でやっている「世界を変えたレコード展」を見てきました。金沢工業大学が所蔵している24万枚のレコードコレクションの一部が展示されています。

Dsc03521
.
まあ、所謂名盤が多数。
Rd1
.
私の一番のお気に入りジャケットはこちら。
ちなみにこのバナナはシールになっていて剥がすをピンク色をした中身が出てきます。高校生の時に最初に買ったこのアルバムはシールを剥がしてしまって、また買い直しました。人にあげたりもしているので、今迄にこのアルバムはCDも含めて10枚近く買っているかも。
Rd2
.
こちらは亡くなられた方の遺品のレコードが大学に寄贈されたものらしいです。
この人とは友だちになれた様な気がします。
この中にみなさんが知ってるレコードはありますか?
Rd3
.
梅田に行く事があればぜひどうぞ。
無料です。
atom

2017年6月23日 (金)

牧野植物園

高松三越のイベントも無事終了。お越しいただいたみなさま、ありがとうございます。

帰りにちょっと足を伸ばして前から行ってみたかった高知県立牧野植物園に寄ってきました。
日本の植物分類学の父・牧野富太郎博士の植物園です。日本中を歩いて植物の収集をしたすごい人です。
Makino3
.
とても広くて気持ち良いところですが、私のお気に入りはいつも温室。
Makino1
.
M8
.
原始の森をイメージした高さ9mのみどりの塔の内部。ナウシカに出てきそうな感じ。
M12
Makino4
.
パラグアイオニバスを下から見上げたところ。こんな葉脈を見るの初めて。
Makino5
.
高知にお越しの際はぜひ行ってみてください。
アトリエはもう通常営業しています。7月からはオーダーのお渡しも2週間以内で大丈夫です。
atom

2017年6月16日 (金)

Ana Vidovic

京都コンサートホールにクロアチア生まれのギタリスト、アナ・ヴィドヴィチのリサイタルを聴きに行きました。
演目はJ.S.バッハ、タレガ(アルハンブラの想い出)、スカルラッティなど。私の大好きなピアソラや映画「ディアハンター」で有名な「カヴァティーナ」も入っていて、優しい音色に癒されました。
今はオーダーをいただいた帽子制作ためにアトリエに篭っているので、昨日のコンサートは日常から離れてとてもリフレッシュできました。それにしても最近のクラシックの女性演奏家はみんな綺麗ですよね。うっとりしちゃいます。
Image_3

只今高松三越イベント開催中!
( 私はいませんが。)
皆様のお越しをお待ちしています。
写真はミラノのガレリアみたいにかっこいい三越前の商店街のドームです。
Junko
Image_4


2017年5月25日 (木)

映画「メッセージ」

大丸京都店のイベントも無事終了。お越しいただいたみなさま、ありがとうございます。

今回は綺麗なディスプレイも作っていただき、とても好評でした。装飾の方、ありがとうございます。
Kyoto4_3
.
帽子がカタツムリをイメージしたものなのでアジサイのコサージュを用意していただいた様です。
Kyoto5
.
久々の休みの昨日は(もっとも私はほとんど売場には出てませんが)、朝イチで映画「メッセージ」を観てきました。
チラシがSFの名作アーサーCクラークの「幼年期の終わり」を連想させるので、かなり期待して原作も読みました。脚本は大幅に変更してありましたが、珍しく映画の方が面白かったですね。世界平和のために各国がいつか協力しあえる日が来ることを祈ります。
Photo
で、「ブレードランナー」続編のチョイ見せ予告がやっていて、「ブレードランナー」熱が再燃してしまいました。早く観たいもんだ。
atom
Bladerunner

2017年5月15日 (月)

葵祭

今年も葵祭がやってきました。今日は皐月らしい爽やかな陽気で本当に気持ち良かったです。毎年同じやし今年は止めておこうと思いつつもまた行ってしまいました。わざわざ他府県や海外から見に来る人もいるのに、アトリエから御所まで徒歩10分ですからもったいないし。

2
.
3
.
5
.
5/17(水)からは大丸京都店のイベントが始まります。
みなさまのお越しをお待ちしています。
atom
Dsc03288

2017年5月11日 (木)

インコ

大丸神戸店でのイベントも無事終了。お越しいただいたみなさま、ありがとうございます。それにしても大変な人出でした!!!

大型連休も終わり京都市内も少しだけ静かになったので、久
々にイノダコーヒー本店でモーニングをいただきました。
Inoda1
私のお気に入りは外の席。
昨夜は雨だったので今朝の空気は新鮮で気持ち良いです。
食後の一服がまた美味しい。
Inoda2
外にはインコもいます。しかしめっちゃ仲良しやな〜。♡♡
atom

«バベルの塔

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ