« 2017年1月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年2月

2017年2月 7日 (火)

茶会と展覧会

立春が過ぎたとは言え、まだまだ寒い日が続いてますね。今朝は京都市内は雪がちらついていました。

先日、和菓子店青洋さんの5周年を迎えての茶会と展覧会にウェスティン都ホテルに行ってきました。
7階から外に出ると別邸があることを初めて知りました。山の斜面に建っているんですね。Img_5369
.
Img_5364
.
十二ヶ月をテーマに二時間おきに催された茶会でしたが、私の会は六月をテーマにした御抹茶席でした。亭主の中山さんがユニークな方で、床の間にガラスの器が置かれていて、そこに天井から水の滴が滴り落ちると言う梅雨のしつらえだったのにはビックリ!
夕方の時間帯だったので、蝋燭の灯りに優しく照らされた室内はだんだんと暗くなりとても非日常なひと時を過ごさせていただきました。もちろん青洋さんの和菓子も素敵且つユニークなものでした。
Img_5386
.
そして私は只今春夏ものの制作真っ最中です。
もうすぐイベント情報や写真もアップしますので、楽しみにお待ちください。
junko
Img_5353

« 2017年1月 | トップページ | 2017年4月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ