« 前祭山鉾巡行 | トップページ | 秋を待ちながら。 »

2017年7月30日 (日)

夏の京都

猛暑お見舞い申し上げます。

祇園祭はいよいよ明日までとなりましたが、夏の京都はいろいろ祭りや行事が盛り沢山です。  
早朝に毎年恒例の下鴨神社の「みたらし祭」に行ってきました。
Mitarashi1
.
さすがに早朝は涼しく、水もかなり冷たいです。
Mitarashi3
.
帰りに糺の森の中にある河合神社に寄ったのですが、絵馬がまるでパウル・クレーの絵画の様に綺麗でした。河合神社は本当はこちらじゃなくて美人になれる鏡絵馬が有名ですが。
Mitarashi2
.
Dsc03592
.
本日まで京都市役所前御池ゼスト(地下商店街)では恒例の「京都レコード祭り」が開催中です。
写真はほんの一部ですが、
二枚目のLPは「サン・レモ音楽祭選外名曲集/くたばれサン・レモ」という二枚組の日本盤。選外だなんて不思議なレコード。でもとても良い曲が沢山入ってました。昔の曲はイタリア語の歌詞が聞き取りやすくて、知らない単語でも書き取りはできそうな感じです。
Reko1
.
そして8/11~16は「糺の森・納涼古本祭り」が開催されます。
あー、忙しい。
atom

« 前祭山鉾巡行 | トップページ | 秋を待ちながら。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1447776/71282483

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の京都:

« 前祭山鉾巡行 | トップページ | 秋を待ちながら。 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ