文化・芸術

2017年6月16日 (金)

Ana Vidovic

京都コンサートホールにクロアチア生まれのギタリスト、アナ・ヴィドヴィチのリサイタルを聴きに行きました。
演目はJ.S.バッハ、タレガ(アルハンブラの想い出)、スカルラッティなど。私の大好きなピアソラや映画「ディアハンター」で有名な「カヴァティーナ」も入っていて、優しい音色に癒されました。
今はオーダーをいただいた帽子制作ためにアトリエに篭っているので、昨日のコンサートは日常から離れてとてもリフレッシュできました。それにしても最近のクラシックの女性演奏家はみんな綺麗ですよね。うっとりしちゃいます。
Image_3

只今高松三越イベント開催中!
( 私はいませんが。)
皆様のお越しをお待ちしています。
写真はミラノのガレリアみたいにかっこいい三越前の商店街のドームです。
Junko
Image_4


2017年5月 5日 (金)

バベルの塔

メンズ館にはたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。

中にはもう10年以上も毎回来ていただいてる方もいらっしゃって本当に感謝です。

今日は子供の日ですね。子供の頃熱中して見ていたのはウルトラ・セヴン(再放送ですが)。

実はメンズ館出張前に京都高島屋でのウルトラ・セヴン展に行ってきました。

ウルトラセブン

平日の午前中というのにおっさんばかりで、まるでプログレのライブ会場みたい。

Seven3

.

メトロン星人との対決シーンの再現は圧巻でした。

Seven

.

で、ついフィギュアも買ってしまいました。

背中のファスナーや素材のくたびれ感もリアルです。

Seven1

.

Seven2

.

もう一つ楽しみにしていたのは上野でやっているブリュゲールの「バベルの塔」です。いつもはメンズ館のパターンオーダー会の翌日は月曜日でほとんどの美術館は休館日なのですが、今回は大型連休中ということで開館していてラッキーでした。

この絵は大好きで24年前にも観に行きました。

Babel2

.

前回は人も少なくじっくり近づいて見ることができましたが、今回はゆっくり見ようとすると警備員さんが「立ち止まらないでください!」と前回とは大違い!

しかし、大型の模写や映像での解説もあり展示方法としては充実していました。

それにしても「バベルの塔」ってこんなに巨大なのですね。

Babel1_2

東京都美術館

では、みなさま良い大型連休をお過ごしください。

大丸神戸店のイベントも絶賛開催中!

大丸神戸店

atom

2017年1月15日 (日)

ロベール・クートラス

寒波到来!みなさんのお住まいの地域は大丈夫ですか?

京都市内も今朝は10cm以上の積雪でした。写真は自宅屋上。
Img_5215
.
先日、久しぶりに大山崎山荘美術館に行ってきました。美術館へのトンネルは鎌倉文学館を思い出します。
Img_5206
美術館の詳細はこちらをご覧ください。
3/12まで「ロベール・クートラス」展をやっています。小さなカードに描かれた動物のような人のような不思議な世界。一枚一枚の絵が大きな物語の一部のようです。
Img_5219
.
カフェでは作品を模した焼き菓子もいただくことが出来ました。とてもリアルに再現されていてビックリ!しかもとても美味でした。
Img_5163
.
私はこの美術館がお気に入りでたまに行くのですが、特に好きなのが庭にいるウサギです。背が高くて今にも飛び立ちそう。
Img_5184
.
では、まだまだ寒い日が続きますが、みなさまご自愛ください。
アトリエは1/31(火)と2/4(土)は臨時休業とさせていただきます。
junko

2015年12月10日 (木)

アグネータ・フロック

札幌のお客様からシュトレンが届きました!

ありがとうございます。
小樽のパン屋さんのものでとても美味しかったです。
ラッピングもとても素敵!
Img_9512
.
昨日のお休みに切り絵作家のアグネータ・フロックの展覧会に行ってきました。
北欧の動物、自然や寓話などが独特の世界観で表現されていて、とても繊細で色彩も優しく、私の好きなユニコーンも見れました。
慌ただしい毎日の中でほっと出来た一時でした。
junko
Img_9528
.
JR京都伊勢丹のメンズ・イベントにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。私が出ていたのはほぼ土日だけでしたが、一期一会を大切にしたいと思いました。
ところでこのアグネータ・フロックさんの切り絵ってプログレのジャケットっぽくないですか?特にカンタベリー系の。
プログレと言えば今週末はいよいよキング・クリムゾンです!
イヤッホー!!!
atom

2015年10月15日 (木)

京都国際映画祭

今朝、市役所前を通りかかったらなんだか変なもの設営されているではありませんか。

市役所の受付嬢に訊いてみると今日から日曜日まで京都国際映画祭が開催され、その一環でテオ・ヤンセンのSRANDBEESTという作品が展示されているようです。
忘れてましたが、映画祭の季節でした。私はいつもこの時期は忙しくて全然行けないのですが。
Img_8643
.
Img_8642
.
テオ・ヤンセンのサイトを見るとこのオブジェは風を受けて自力で歩くみたいですね。市役所前でも歩くのかな?
アトリエでは日曜日まで秋冬展開催中です。
月末のメンズ館オーダー会に備えて只今、いろいろ制作中。
Img_8543
.
Img_8610
.
Img_8608
.
テオ・ヤンセンの作品を見がてら、ぜひアトリエにお立ち寄りください。
atom

2015年10月 3日 (土)

ライフジャケット

今日は年に一度のニュイ・ブランシュの日。

パリの姉妹都市の京都市でも至る所で現代アートの催しが行われます。
しかし私はアトリエ軟禁状態なので、バッタもんでお馴染みの岡本光博さんの個展だけ見に行ってきました。
こちらは生命保険会社のマスコットキャラクターのぬいぐるみで作られた「ライフジャケット」。
Img_8238
.
こちらの「ライフジャケット」はロゴマークが刺繍されています。
刺繍屋さんに頼んだのではなくご自身で刺繍されたそうです。
とても綺麗で驚きました。すごい!
Img_8242
.
こちらは守護霊さんの「ライフジャケット」。
私は守護霊さんについて考えた事がなかったけど居てはるんですね。
般若の方が岡本さんの守護霊さんだそうです。
実際に岡本さんが見た姿は女の人だったらしい。
そして岡本さんのおじいさん、昔飼っていたウサギとインコが見守ってくれているそうです。
Img_8240
.
この個展は10/4(日)までやってます。
今のところ、どの生命保険会社からも抗議は来ていないそうです。
抗議が来ても戦う気満々の岡本さんですが。
.
ところで今朝、DMの写真撮りをしましたが、私の古いi Phoneでは黒色がうまく出せなくて灰まみれみたいになってしまいました。ちょっと面白いでしょ。
atom
Img_8171

2015年7月11日 (土)

アスタルテ書房

みなさんは「アスタルテ書房」をご存知ですか?

御池御幸町のマンションの1室で密かに営業している幻想文学などが充実している古本屋さんですが、店主が先月亡くなられました。
ご冥福をお祈りします。
只今、閉店セールをやっていて在庫がある程度無くなるまでは営業してるそうです。
私は映画のパンフレット、美術展のポスター、金子國義の画集などを購入。
「ウエスト・ワールド」は子供の頃にテレビの洋画劇場で数回みましたが、ユル・ブリンナーの黒ずくめのガンマン(ロボット)怖かったな〜。
「ラファエル前派とオックスフォード」展はいつもお世話になっている大丸梅田店さんの大丸ミュージアムのものでした。何年かは不明ですが、こんな展覧会をやっていたなんて素晴らしいぞ、大丸梅田店!
Img_6454
.
そしてこちらは店主の机の上にあったペーパーウエイト。本以外も販売してくれます。
Img_6449

イエスのベーシストのクリス・スクワイアも亡くなりました。
ご冥福をお祈りします。
Img_6668
.
彼のトレードマークのリッケンバッカー・ステレオベース4001は私も高校生の時にロサンジェルスで購入しました(ポールと同じ左用)。しかし手放してしまった事が本当に悔やまれます。
今日の一言「楽器は売ってはいけません!」。
atom

2015年3月22日 (日)

米朝さん

米朝さんが亡くなりました。

亡くなられた頃、私はちょうど立川談春の独演会を聴いているところでした。
演目はこの時期の大ネタ「百年目」。
談春はサゲを変えて演じていましたが(談春らしくて悪くはなかったけど)、帰り道で米朝さんの「百年目」がまた聴けたらいいのにと思っていたのでした。
私は上方落語は何故かあまり聴かないのですが、米朝さんだけはよく聴いていました。
実際の高座を目にしたのは3,4回ですが、何と言っても上方言葉が美しいですよね。
話されなくなった噺を年配の落語家に聞きに行って復活させたのも立派です。
CD全集でしか知りませんが、私が好きな変な噺は「天狗刺し」。
画像はMacに入っている桂米朝CD全集。
連続再生したら1.1日分もあるとは知らなかった!
Beicho
.
Img_5093
米朝さん、ありがとう!
合掌。
atom

2014年11月28日 (金)

SIMON DOLL

四谷シモンさんの新作を見に西宮まで行ってきました。

.Img_3497

.Img_3493
やはり帽子も一点一点丁寧に作らねばと再認識させられました。
実は私はレディースの可愛い帽子は苦手なのですが(過剰になってしまいます)、
いつかシモン・ドールのような可愛い帽子を作ってみたいもんです。
atom
Img_3490

2014年6月12日 (木)

グランド・ブダペスト・ホタル

定休日の水曜日にグランド・ブダペスト・ホテルを見に行ってきました。

この監督の映画を見るのはまだ2作目ですが、美術や衣装は相変わらず凝っていて、上映時間がそんなに長くないのも良かったです。
Img_0320
映画に出て来るお菓子の箱がとっても可愛い。
Photo
.
夕方には友人の車で久しぶりに大原へ蛍狩りに。
もう寂光院は閉まってましたが。
Img_0338
.
柴漬けの由来が書かれた記念碑にカタツムリが這ってました。
ビザールのエスカルゴ・キャスケットみたい(ってカタツムリをモチーフにしたデザインだから当たり前ですが)。
記念碑によると建礼門院が大原の紫蘇のお漬け物を気に入って柴漬けと命名したそうです。
Img_0357
.
この日は冷たい雨が降っていて、大原には蛍は出てませんでした。
で、帰りにアトリエから目と鼻の先の禊川でプチ蛍狩り。
携帯じゃ蛍の光はほとんど写らないけど真ん中の緑の光がそうです。
5、6匹光ってました。
Img_0363
.
翌朝の同じ場所の写真です。因に左側には鴨川、右側にはリッツカールトンがあります。
Img_0365
.
Img_0371
実はアトリエから東に伸びる夷川通りの先は禊川と鴨川です。
アトリエに来られたお客様で帰りに鴨川散策される方も多いです。
junko
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ