旅行・地域

2017年9月23日 (土)

安井金毘羅宮

JR京都伊勢丹イベントも無事終了。本当にたくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。新しい出会いもたくさんあって今後の活動にも弾みが付きました。

昨日は生地屋さんに行って来たのですが、生地屋さんの近くの安井金毘羅宮に数年振りに立ち寄ってみると、昔と違って観光客だらけでビックリしました。
Enkiri
この石は縁切りあるいは縁結びの願い事が書かれた札でびっしりと覆われています。願い事を念じながら穴をくぐると願いが叶うらしいです。
近くには絵馬もあるのですが、具体的な個人との縁切り願いも書かれていてどろどろの世界を垣間見ることが出来ます。ちょっと怖い・・・。
junko

2017年7月30日 (日)

夏の京都

猛暑お見舞い申し上げます。

祇園祭はいよいよ明日までとなりましたが、夏の京都はいろいろ祭りや行事が盛り沢山です。  
早朝に毎年恒例の下鴨神社の「みたらし祭」に行ってきました。
Mitarashi1
.
さすがに早朝は涼しく、水もかなり冷たいです。
Mitarashi3
.
帰りに糺の森の中にある河合神社に寄ったのですが、絵馬がまるでパウル・クレーの絵画の様に綺麗でした。河合神社は本当はこちらじゃなくて美人になれる鏡絵馬が有名ですが。
Mitarashi2
.
Dsc03592
.
本日まで京都市役所前御池ゼスト(地下商店街)では恒例の「京都レコード祭り」が開催中です。
写真はほんの一部ですが、
二枚目のLPは「サン・レモ音楽祭選外名曲集/くたばれサン・レモ」という二枚組の日本盤。選外だなんて不思議なレコード。でもとても良い曲が沢山入ってました。昔の曲はイタリア語の歌詞が聞き取りやすくて、知らない単語でも書き取りはできそうな感じです。
Reko1
.
そして8/11~16は「糺の森・納涼古本祭り」が開催されます。
あー、忙しい。
atom

2017年7月17日 (月)

前祭山鉾巡行

お暑うございます。今月の京都市はほとんど雨もなく猛暑日が続いてます。

今日は祇園祭前祭の山鉾巡行。今年は三連休なのでいつもよりすごい人出でした。
何百年も毎年続いているっていうのは本当にすごいことですね。
Hoko1
.
ところで山鉾巡行がよく祇園祭のハイライトと言われますが、祇園祭は八坂神社の神事で実は神幸祭と還幸祭が中心行事です(いわゆるお神輿ホイット)。しかし折角アトリエの近くを山鉾が通るので私はいつも山鉾巡行を見に行きますが。
7月18日(火)から24日(月)はアトリエは夏期休業とさせていただきます。
atom
Estate2017_tb4

2017年6月23日 (金)

牧野植物園

高松三越のイベントも無事終了。お越しいただいたみなさま、ありがとうございます。

帰りにちょっと足を伸ばして前から行ってみたかった高知県立牧野植物園に寄ってきました。
日本の植物分類学の父・牧野富太郎博士の植物園です。日本中を歩いて植物の収集をしたすごい人です。
Makino3
.
とても広くて気持ち良いところですが、私のお気に入りはいつも温室。
Makino1
.
M8
.
原始の森をイメージした高さ9mのみどりの塔の内部。ナウシカに出てきそうな感じ。
M12
Makino4
.
パラグアイオニバスを下から見上げたところ。こんな葉脈を見るの初めて。
Makino5
.
高知にお越しの際はぜひ行ってみてください。
アトリエはもう通常営業しています。7月からはオーダーのお渡しも2週間以内で大丈夫です。
atom

2017年5月15日 (月)

葵祭

今年も葵祭がやってきました。今日は皐月らしい爽やかな陽気で本当に気持ち良かったです。毎年同じやし今年は止めておこうと思いつつもまた行ってしまいました。わざわざ他府県や海外から見に来る人もいるのに、アトリエから御所まで徒歩10分ですからもったいないし。

2
.
3
.
5
.
5/17(水)からは大丸京都店のイベントが始まります。
みなさまのお越しをお待ちしています。
atom
Dsc03288

2017年1月 2日 (月)

謹賀新年!

あけましておめでとうございます。初詣は毎年恒例の貴船神社へ。パワースポットの影響か、年々参拝者が増えているようです。本年もよろしくお願いいたします。アトリエは1/5(木)から営業します。1/31(火)は臨時休業。水曜定休。
atom

Image


Image_2


2016年12月25日 (日)

聖地巡礼

そんなこんなでもう年末。百貨店イベントも一段落。今はアトリエのお客様のオーダー分の制作の毎日です。

ちょっと前になりますが、聖地巡礼で有名な近江八幡に行ってきました。
と言っても何のアニメの聖地か私はよく知りませんが。
Img_4883
.
Img_4862
.
私にとっての近江八幡聖地巡礼はメンターム(昔はメンソレータム)で有名な近江兄弟社。
Img_4871
.
メンタームは子供のときからの必需品。ここでご当地限定メンタームを買い求めました。
Img_5037
.
そして帰りに駅前で(京都市内はアトリエから行きにくい場所でしかやっていないので)「この世界の片隅で」を観てきました。のんちゃん(元能年玲奈)の声が本当にピッタリで、特に「はぁ〜。」とか「ふぅ。」とか言葉にならない様な音がとても良かったな。
atom
Img_5038

2016年7月24日 (日)

祇園祭後祭り

今週は後祭り。夕べは宵山。

Img_2568
.
そして今日は山鉾巡行でした。
Img_2599
.
やはり毎年見に行ってしまいます。
.
ところで、これは何でしょう?
Img_2430
.
イカではありません。
麻ブレードブリムのエスカルゴ・ハットです。実は丸めるとこんな風にコンパクトになります。
Img_2469
.
では7/27(水)から伊勢丹新宿店でお待ちしています。
アトリエは8/10(水)まで臨時休業になります。
atom

2016年7月18日 (月)

祇園祭前祭り

昨日は祇園祭の前祭りの山鉾巡行。今年も出勤前に市役所前まで見に行きました。

先頭を行く長刀鉾が登場!ここで辻回しが行われます。
Img_2436
.
今年の長刀鉾の見送(みおくり)は伊藤若冲のつづれ織が使われています。
Img_2445
.
そして夜には神幸祭のお神輿がアトリエすぐ近くの寺町二条にやって来ました。
祇園祭では山鉾が目を引きますが、実はお神輿が祭りの主役です。山鉾巡行は神幸祭に先立って都大路を清めるためにあるようです。
Img_2458
.
そして今週は後祭りです。
あ〜、忙しい。
atom

2016年6月15日 (水)

金刀比羅宮

そんなこんなでいろいろイベントが続いています。京都伊勢丹、京都大丸の若冲フェアそして高松三越にお越しいただいたみなさま、ありがとうございます。

高松商店街のドームには三越の包装紙に使われている赤いモチーフのオブジェが浮かんでいました。かなりの迫力です。ちなみにデザインは香川県出身の猪熊弦一郎氏です。こちらは朝の顔。
Img_2148_2
.
こちらは夜の顔。
Img_2149_2
.
搬出の翌日は金刀比羅宮に行ってきました。
Img_2178
.
本宮にあった水の樽には小銭いっぱい。一円玉は水に浮くのか!
Img_2195
.
この後もっと山の上の奥の院まで登ったのですが、涼しいし、鳥の鳴き声が綺麗で本当に気持ち良いところでした。心身共に浄化された感じ。
奥の院に行く途中、綺麗な小鳥が私の頭の上を旋回していたので試しに指を差し出すと、なんと指に留まってくれたのでした。
今でも指に小鳥の小さな爪の感触が残ってます。
よく話に聞く動物セラピーもこんな感じなのかな、と思うくらいの感動でした。
atom

より以前の記事一覧