映画・テレビ

2017年8月28日 (月)

Baby Driver

只今公開中の映画「ベイビー・ドライバー」は傑作です!

一見カーアクションの映画っぽいですが、実は音楽映画。そして純愛。
もしかしたら同じく一見カーアクションっぽい音楽映画の傑作「ブルース・ブラザーズ」に匹敵するかも。
主演のイケメン君はアンセル・エルゴート。男の私が見ても可愛くてカッコいい♡。プラダのモデルもしているだけあって画面に出ているだけでとても絵になります。映像がスタイリッシュなのは彼の存在が大きいかも。
Baby1
.
音楽がとても良くてサントラ盤を買ってしまいました。
Dsc03712
.
Sam & Dave, Jonathan Richman, Blur, Focusとジャンルはいろいろてんこ盛りです。
個人的には「デボラ」と言う女の子の名前の曲に関するシーンでT Rexの"Debora"が流れたのが嬉しかったですね。今はBeckの"Debra"の方が有名みたいですが。
そしてこれも個人的にちょっと嬉しかったのが、あのシンガーソングライターのポール・ウィリアムスがちょこっと出て来た事。もう77ですが、見た目は昔とおんなじ。サイボーグか?ちなみにこの人はロジャー・ニコルズと組んでカーペンターズに歌詞を提供したり、映画「ファントム・オブ・パラダイス」のレコード会社の悪徳社長役をやった人です。
では本編冒頭6分間の映像をお楽しみください。
atom
*9/1(金)はアトリエは臨時休業となります。

2017年5月25日 (木)

映画「メッセージ」

大丸京都店のイベントも無事終了。お越しいただいたみなさま、ありがとうございます。

今回は綺麗なディスプレイも作っていただき、とても好評でした。装飾の方、ありがとうございます。
Kyoto4_3
.
帽子がカタツムリをイメージしたものなのでアジサイのコサージュを用意していただいた様です。
Kyoto5
.
久々の休みの昨日は(もっとも私はほとんど売場には出てませんが)、朝イチで映画「メッセージ」を観てきました。
チラシがSFの名作アーサーCクラークの「幼年期の終わり」を連想させるので、かなり期待して原作も読みました。脚本は大幅に変更してありましたが、珍しく映画の方が面白かったですね。世界平和のために各国がいつか協力しあえる日が来ることを祈ります。
Photo
で、「ブレードランナー」続編のチョイ見せ予告がやっていて、「ブレードランナー」熱が再燃してしまいました。早く観たいもんだ。
atom
Bladerunner

2015年8月18日 (火)

Love & Mercy

そんなこんなでもう五山の送り火も終わり、朝夕は幾分涼しくなってきました。

先日、楽しみにしていた天才ブライアン・ウイルソンの伝記映画 「ラブ&マーシー」を観てきました。
Img_7426
60年代のブライアン役のポール・ダノはそっくりでした(70年代は映像無し)。
80年代のブライアン役はジョン・キューザックでとても良い役者さんですが、外見は全然似てないので個人的には「ブルージャスミン」や「アリスのままで」のアレックス・ボールドウィンに演じてほしかったかな(似てりゃ良いってもんでもないけど)。
Alexbaldwinheadshot
しかしビートルズと違って、ブライアンはあんなに厳しい環境でよく名曲を作ってきたものだと思います。
そもそもバンド名がビーチ・ボーイズってだけで聴く気がしない人は多いでしょうし。
ビートルズにはブライアン・エプスタインがいたけどビーチ・ボーイズには父親のマリーやし、ポール・マッカート二ーにはジョン・レノンがいたけどブライアンにはマイク・ラブやし(でも最近のインタビューでまた一緒に活動したい人はマイク・ラブと答えていました。ちょっと良い話。)、それにビートルズには何と言っても百戦錬磨のジョージ・マーティンがいたけど、ヴァン・ダイク・パークスはまだ20代で立場が違うし。
しかしブライアンが復活して本当に良かった。
そう言えば1999年のソロ・コンサートをフェスティヴァル・ホールに観に行きましたが、ブライアンが登場した途端少し前の席の大男が立ち上がって拍手をしているので、邪魔やな〜と思ったら萩原健太さんでした(多分)。
atom

2014年7月20日 (日)

パガニーニ

京都シネマで「パガニーニ」を観てきました。

主演のデイヴィッド・ギャレットって全然知らなかったのですが、大人気のヴァイオリニストらしいですね。モデルもやっていたらしくクラシック界のベッカムとも呼ばれているそうな。どうりでお客さんはおばさま率90%を越えてました。
ストーリーはパガニーニの成功から死までを描いていて、ちょと相撲ダイジェスト感はありましたが、とても楽しめました。
流石にプロのヴァイオリニストが演じているだけあって演奏シーンは大迫力。何と言ってもパガニーニの音楽自体迫力いっぱいですから。
音楽家の映画では「不滅の恋 ベートーヴェン」のゲイリー・オールドマンも素晴らしかったですが、監督は両作品ともバーナード・ローズでした。
そして一番驚いたのは何と言ってもあのヘルムート・バーガーが出ていたことです。今も現役だったんですね。大変失礼しました。
しかしヴィスコンティ作品での美青年ももう70歳か〜。
atom
Img_0868

2013年9月30日 (月)

あまちゃん終了

「あまちゃん」終わってしまいましたね。

大友良英さんの音楽も良かったです。大友さんはノイズの人っていうイメージだったので最初はちょっと驚き。
毎朝見ていたので、テーマ曲をピアノとベースで弾ける様になってしまいました。曲の前半はワンコードなので、一人ピアノだと左手が単調になってしまって逆に難しいですね。
.
実はKyon2昔からファンでした。
玲奈ちゃんは去年の秋のCUTの特集で知って、可愛さにビックリ!
(‘ jjj ’)/
atom
.
P.S.アキちゃんが女優になる猛勉強をしているシーンで、机に積まれていたのが筒井康隆全集がだったのが謎・・・。
Img_5456
.
Img_5453_2

2013年7月25日 (木)

ビザール映画部

実は毎週水曜日はビザール映画部の活動日です。

昨日は「ある海辺の詩人」と「25年目の弦楽四重奏」。久々の映画館のハシゴ。
「ある海辺の詩人」は小さなヴェニスと呼ばれるキオッジャを舞台にしたイタリア映画で移民を題材にしています。
ちょっと面白いのはこの映画のタイトル。
原題は" IO SONO LI "。日本語に訳すと「私はリー」。実は「私はそこにいる。」と言う意味もあります。
「25年目の弦楽四重奏」は何と言ってもクリストファー・ウォーケンが出ているから観に行ったのですが、なかなかの秀作でした。弦楽四重奏と弦楽三重奏は取り組み方が全然違うんですね。クリストファー・ウォーケンはちょっと歳取ったけど良い味出してます。
俳優で観に行く映画は他にはゲイリー・オールドマンくらいかな。
Img_3975
.
映画館を出たら祇園祭(今月いっぱい続きます)の還幸祭のお神輿に遭遇。
交通整理のお巡りさんも大変です。
Img_3965
.
<お知らせ>
7月27日(土)〜8月4日(日)までアトリエでサンプル・セールを開催します。
冷たいお煎茶をご用意してお待ちしています。
*2013新作など一部は対象外です。
まめにブログを更新しないのでてんこ盛りになってしまった。
atom
Dsc06855_1

2013年3月 1日 (金)

FLIGHT

「フライト」のロードショー初日しかも初回を観てきました。

Img_1817
いや~、さすがはゼメキス!
面白かったです。
上質のエンターテイメント。
で最後には・・・。
デンゼル・ワシントンももちろん良かった。
あの人が出ると画面が引き締まります。
で、映画で流れてた " Sweet Jane "。
やっぱり名曲!
因にオリジナルはルー・リードです。
atom

2012年9月20日 (木)

山田洋次の軌跡

京都伊勢丹のイベントも無事終了。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございます。

昨日は久々に京都四条南座に行ってきました。
只今、日替わりで「寅さん」全作品がやってます。
山田洋次の軌跡
昨日は第30作目の「花も嵐も寅次郎」。
ゲストはジュリー♡と田中裕子さん。
こんな立派な劇場でイイ男とイイ女を大画面で観られる幸せ。
もちろん寅さんが一番カッコいいけど。
やっぱ、デジタルでなくフィルムは良いですね。

Img_8576

館内では撮影機などの展示も。

Img_8567

で、今週末は京都髙島屋でオーダー会です(一部レディースも有ります)。
土日の午後1時〜6時まで私が出ていますので、ぜひ遊びにいらしてください。

そして10/5~8はアトリエで第2回和菓子と帽子が開催!

Img_8285_2

今回のテーマは" Harvest Moon "です。
こちらもお楽しみに。

もう一つ勝手に宣伝部。
今週末日曜日は京都の至宝「パイレーツ・カヌー」のライブがあります。
チラシには載ってないけど、ドレスコードはチョッキらしいです。
ジレやベストじゃないのが昭和のバンドみたいですが・・・。
atom
PIRATES CANOE

Hyokkori_17


2011年7月 6日 (水)

The Motion Picture of " Sahara Hat "

This is not a witch's hat. This is " Sahara Hat ".

2011年6月27日 (月)

Gamera Museum

これは何でしょう?


Img_3015

相変わらずアトリエ軟禁中で近況もないので、今回はビザールの人気者タートル・キャスケットのヒントになったガメラを一挙公開!
はるみちゃんとジュリーの乱入もあります。
atom

Img_3037_2

Img_2972_2


Img_2979_2


Img_3031_2


Img_2992_3


Img_3215_2

Img_2959


Img_3004_2

より以前の記事一覧

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ